オランダのスーパー

筆者は、大学3年秋から4年生秋の、一年間オランダに交換留学をしておりました。その経験をもとに、これからオランダに上陸する皆さまの役に立つような情報を発信しております。

この記事では、主に留学や旅行する方向けに、オランダのスーパー(主な4チェーン)について紹介していきます。長期滞在の方はもちろん、旅行する方にも役立つこと間違いなしです!

主な4つのスーパー(AH、JUMBO、Lidl、ALDI)

まず、オランダのスーパーには主に4種類あります。AH(アルバートハイン)、JUMBO(ユンボ)、Lidl(リドル)、ALDI(アルディ)です。

肌感の店舗数は、AH>JUMBO=Lidl>ALDIといった所だと思います。(住住んでいる場所にもよります。)

価格帯はざっくりと、AH>JUMBO>Lidl>ALDIですね。

ではそれぞれ、詳しく見ていきましょう!

AH(アルバートハイン)が一番人気!4つそれぞれの概要。

まず、AH(アルバートハイン)というスーパーが一番有名です!日本でいうと、そうですね、ライフ、みたいな感じかな? 安くはないけど高すぎず、品質もしっかりしています!

次に少し安めなのがJUMBO。JUMBOはAHと扱っているものはほぼ同じで、値段が少し安いです。日本でいうと、マルエツやサミットだと思います。

お次は、Lidl。ここはAHやJUMBOと置いてあるものが違います。オリジナルブランドの商品が多いように感じました。日本だと西友の立ち位置だと思います。質は悪いわけではないけれど、AHやJUMBOの方がしっかりしてると思います。でも、私はLidlの価格帯や質で十分満足でしたので適度に節約したい方にはおすすめです!

そして、最後にALDI。値段は4つの中で一番お手頃です。日本でいうと、ビッグエーですかね。置いてある商品は、AHやJUMBOのコピー商品の様なものが多いです。ここは正直、安かろう悪かろう感が否めません。ただ、ほんとにお金がない週などは、最低限のものが安く買えたのでそれなりに役立ちました!

私は大学生の交換留学。奨学金や家賃補助も受けていて、そこまで贅沢は出来なかったので、普段はJUNBOやLIDLで買い物をし、少し頑張ったご褒美はAHに行くという感じでした。AHには、お土産用のお菓子などもあるので帰国の際はここでお見上げを買うのもお勧めですよ!

ボーナスカードは必須!どこでもらえるの?

これらのスーパーを利用する際に、必須なものは、ボーナスカードです。これは、日本でいうと、ポイントカードです。ただ、オランダのスーパーではボーナスカードがないと割引が適用されません。値札でセール(オランダ語ではBONUS)表示になっていても、レジで会計の際にボーナスカードをスキャンしてはじめて、割引価格が適用されます!利用する他にないですね!

(↑左がAH、右がJUMBOのボーナスカード)

では、どこでもらうのか?

AHやJUMBOでは、サービスカウンターの店員さんに、ボーナスカードをくださいと言えば、すぐにもらえます(無料)。

Lidlでは、カードではなくアプリでバーコードを表示します。(私は最初、Lidlのアプリがダウンロードできなかったのですが、iPhoneの住所が日本になっていたことが原因でした。住所をオランダに変更したら解決したので、同じ問題がある人はやってみてください。)

いずれにせよ、カードを手に入れたら、レジの際にバーコードをスキャンするのをお忘れなく!

それぞれでよく買っていたもの・おすすめ商品。

AH(アルバートハイン)

Frikandel (フリカンデル)

ピンダカース(100%ピーナッツバター)

簡単に言うとソーセージパイです。中に少しスパイシーなジャムも入っています。どこでも売っていますが、個人的にAHのやつが一番おいしいです!ピーナッツバターは砂糖などが入っていないので、そのまま食べても、パンに乗せても甘すぎずちょうどよいです。

JUMBO

チーズ各種

お米や味噌などの日本の調味料

オランダは、チーズが豊富です。日本よりも安くたくさん入っているので、こちらにいる間に食べ貯めしましょう。また、日本の調味料なども買えます。チーズや日本の調味料はAHでも売っています。でも、同じ物でも、JUMBOの方が若干安かったので、私はこちらで購入していました。

Lidl

エッグタルト

日本にいるときはどちらも食べたことがなかったのですが、どちらも素朴で何度もリピートしておりました。

長期滞在はもちろんのこと、旅行でも是非スーパーに立ち寄ってみてください!他にもたくさんおすすめ商品がありますが、それはまたの機会にご紹介いたします。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました